チョコっと注意な2月

/

寒さ対策でケガを予防しましょう

市川の皆さん、こんにちは!院長の嶋崎です。

あっという間に2月になりました。

2月といえば、そうです。
バレンタインデーです!

栄養豊富なチョコレートには、ストレスへの抵抗や集中力を高める効果があります。
もちろん食べ過ぎはカロリーオーバーになってしまうので注意が必要です。

また、1年でもっとも寒いこの時期は、寝違えぎっくり腰、就寝中のこむら返りが目立って増えてきます。
寒さのせいで筋肉が硬くなりやすいために、当院にも多くの患者さんが来院されます。

これらのトラブルは発症こそ突然ですが、背景にはさまざまな負荷の積み重ねがあり、硬く柔軟性の失われた筋肉への不意の動作で痛めてしまうのです。
筋肉が硬くなる原因は、運動不足、疲労、冷え、水分不足などいろいろ考えられますが、ほとんどの場合、原因はひとつではなく、複数関係していることが多いです。

しかし、すべての原因を取り除かなくても、何かひとつ改善するだけで十分予防になります。

・寒さ対策で湯船に浸かる
・外出時はカイロを貼る
・就寝前にストレッチをする

このような心がけひとつでケガのリスクは大きく減少します。

 

皆さんも体調にチョコっと気をつけてお過ごしください。

著者 Writer

著者画像
院長:嶋崎 大輔
出身地:静岡県三島市
誕生日:8月7日
血液型:A型
学生時代のスポーツ:野球
趣味:読書(医学関係からマンガまで幅広く)
好きな食べ物:お肉 アルコール

【患者さんへの思い】
市川に住んでいる人々に健康と安心を提供したいと思っています。
施術に関する事から日常の悩みまで相談される様な安心感を出せる様にしたいです。
日々勉強、明日の自分に誇れる様に毎日過ごしたいと思ってます。
皆様よろしくお願いいたします。
 

当院のご紹介 About us

院名:市川中央整骨院
住所〒272-0035 千葉県市川市新田4-8-23
最寄:JR市川駅 徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】市川中央整骨院 公式SNSアカウント 市川中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】市川中央整骨院 公式SNSアカウント 市川中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】市川中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 営業時間の変更などのご案内をしております
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中